黒月つらつら日記
 
まぁ日記ってやつです
 



2006年1月を表示

PC重いよと久々のラノベ のこと

入稿明けで死にそうな黒月です。そろそろ寝ないと死にます。
というか、ぶっとびのブログ、速度アップをしたとか言ってるけど、あんまり変わってないような・・・・・・

とりあえずSS本の値段その他もろもろの更新をしようと思います。その前に寝ようかな・・・・・

さて今回一番時間がかかったのはSSではなくて、数えるほどしか描いてない挿絵ですが、私は彩色はノートPCでやってます。
しかしメモリは256MB
泣けてきます。印刷所の提示してくる条件の解像度で作成するとまずレイヤー3枚目で遅くなり始め、4枚目だとメモリ不足だと騒ぎ始め、たまに強制終了喰らってなきそうになります。今から24時間前の話でした。

処理の一つ一つで止まるため、最近買ったラノベを片手に作業してました。

それで読んだのがMJ文庫の「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」です。かつては年間100冊以上のラノベを制覇してきた私ですが、最近読みたいのが少なくなってきたのと、講義中の学業放・・・・・・(げふんげふん
をしなくなったので、確実に読む量が減りました。しかも積んでます。

んでこの「ネク恋」なのですが書いた人は「熊谷雅人」さんでMJ文庫の今年の第1回新人賞の受賞作家の一人のようです。
たいてい私が読むもの選ぶ際は
1、書いている作家が好き、または有名
2、人気のある作品
3、勧められた作品
であり、表紙絵で買い、などは滅多にしません。どちらかというとタイトルで選びます。受賞作品は勧められるか評価がそれなり出なければ、買っても積んでいることのほうが多いです。

今回これを見つけたときは、電撃が走りました「良作」の予感です。絵もよかったのですが、タイトルに走りました。
金が無いので友達に借りてまで買い、そして読んだわけです。

感想
以下反転。とりあえず


中々面白かった。なによりよかったのは、「空口真帆」のキャラがよかったこと。
真帆の一人称で描かれており、多少感情移入しやすかったのもありますが、圧倒的に真帆の性格や物言いが素敵です。

話自体はありきたりで、終わり方には賛否両論はありそうですが、続きがあるなら読んで見たい。しかし、これで終わるのならばそれでもいい。みたいな感じを読後に覚えました。
無論投げやりに言っているわけではなく、投稿作品というものはこういうもので無ければいけない。そういう難しさもあるわけです。

ただ真帆以外のキャラが弱いという感想も同時にあるわけです。ほかの面子もけっこういいキャラしているのですが、なんていうか立ってない。真帆一人でもっていった作品であったとも言える。
なんらかの背景があったのは、一人ぐらいだし、もう一人は設定は豪快でもそれまで、というのも残念なところ。
2巻以降があるならどんどん掘り下げてもらいたいです。
個人的には妹が萌です。

またこのような終わり方で、続きが無かったら間違いなく鬱な作品には佐藤ケイ先生の「天国に涙はいらない」です。
ちなみに私は7巻まで出た時点で読んでいたので、普通に読みました。


反転終了

とまぁ、メモリがあればもう少し早く終わったかもしれない。そんなことを言いたかったのです。相当回りくどいね。

買って自分でつけようかしら。



1月31日(火)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

今年もひぐらしの年? のこと

まずは朗報。ひぐらしのなく頃にアニメ化が4月に決定。
キャストはドラマCDといっしょ。
http://www.dengekionline.com/g-net/news/200601/26/gn20060126_higurashi.htm

だそうで。といっても原作全部やりましたが、ドラマCD聞いたこと無いわけで。でも全てのキャストがわかった今、全ての声は脳内変化されるので、特別問題が無い(ぉ

ていうか声優豪華だよね。びっくりした。
でも圭一=保志さんの声がいまいち繋がらない。というか魅音/詩音=雪野さんもうまく繋がらない。
おかしい。あとはうまく繋がるのに。
聞いたことは無いが、梨花=ゆかりん(田村ゆかり)の声は絶妙だと思う。ゆかりんの声は裏表のギャップがあるから、梨花にぴったりだ。
そうなると、能登さん版梨花とかでもいけるんじゃないかと思ってきた。
OP、EDも豪華だ。
島みやえい子(produced by I've )
大嶋啓之 feat.片霧烈火(produced by Voltage of Imagination)
I'veに片霧烈火。すごいなひぐらし。

4月が楽しみだ。何だすぐそこじゃないか。思ったより早かったな。8月ぐらいだと思ってたのに。


あとレポート終了。今夜から再び同人誌作成ラストスパート行きます。



1月27日(金)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

必死になってやっているのは・・・・・・ のこと

現在レポート作業中。しかし、使ったきた時間の半分はグダグダ。誰か夜を止めてくれ。
とりあえず2つのうちの1つはほとんど終わりました。

レポート終わったら、まずは挿絵。前回の霊夢以上の突貫作業が必要そうです。霊夢のようにデータが飛ばないことを祈るだけです。

軽くラフは出来ているので、線画作業。取り込み彩色。
しかし、オフセ本にはカラーが収録されないです。残念。

現状だとコピー本なら出来そうです。そっちに今のカラーが載せられれば幸せです。
まぁ本当にコンビニのコピー本ですがなにか?
ネタがまとまっているので、後は自分の画力のみが頼りだったり。
ネタとしては、某アニメのパロですが、なんだか描く前から楽しいです。ほかの人が楽しめるかどうかは別として。

とりあえず仮眠でも取ろうかな。それとも寝ずにレポートか。



1月26日(木)03:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

いけるとか、いけないとか、そんなことより時間がない のこと

こんにちは。手探りでなんとかなりそうなところまで来た、幻想機関所属、担当 物書き兼絵描き兼同人誌作り代表兼HP管理運営の黒月です。

まるで幻想機関が私一人で運営されているようなぐらいの仕事担当ですが、実際にはもっといます。実働は3人ぐらいですけどね・・・・・

とりあえずHPの方に、東方不敗小町の場所と表表紙、裏表紙をあげておきました。

http://kokugetu.jog.buttobi.net/

とりあえずここまで頑張っています。まだ仕事が多いですが、きっと生きて帰れることを私は願っています。

とりあえず試験が後半に突入。レポートは一切手をつけておりません。非常にピンチです。シビアです。残酷で劣悪で、大変に酷です。

とりあえず同人誌落とさないことだけが、今の生きる目標です。
それでは試験のために潜ります。



1月23日(月)02:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然なる日記 | 管理

明日が終われば少しはいける? のこと

テストと原稿の入稿時期が重なっている私、黒月です。

実は間に合わないんじゃないかと?
なんか本気でそう思っております。
まぁSS本で挿絵ともいえそうにもない挿絵とSS、表紙裏表紙とも提出されているので、加工さえ済ませれば出来るという状態なのですが、いかんせん初めてなので手探り状態です。

本来なら時間をかけてやりたいところ。
でも時間はない。
出来ればHPにもちょっとした告知でもやりたいし



やりたいことをあげたらきりがない。

さてそろそろ試験勉強に移ります。



1月17日(火)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後