黒月つらつら日記
 
まぁ日記ってやつです
 


新しい順に表示

自分のアイデンティティとは? のこと

とりあえず、こんなHPのこんなブログにこんなネタを書く事自体おかしいと思うのだが、久々に考えたのでつらつら日記。

前の日記で宣告したように、訪問介護員2級の実習だったのだが、そこで、パートのヘルパーの人にこんな質問をされた。

「アイデンティティってどういう意味だっけ?」
私は少し悩んでこう答える。
「自分を自分たらしめるものですかね」
と答えた。あながちはずれではなかったはずだ。

別に私に対する謎掛けやら、そういうわけではなく、純粋にそう聞かれたのだが、この後に少し考えさせられる。

では私のアイデンティティとは何か?
ちなみにアイデンティティ(自己同一性)とは
自分は何者であり、何をなすべきかという個人の心の中に保持される概念

高校生時代の私が私であることを証明するものは、恐らく剣道とボランティアだったが、剣道は別に強くは無かったので、ここはあくまでボランティアだろうか。
そのころはまじめに福祉を目指していて、いやに純粋な高校生だったような気がする。

まぁそこで真性のオタクが目覚め今に至るわけだが、そんなことは今どうでもいいと思う。

ではボランティアも剣道すらもしていない、私のアイデンティティとは何か?

ここで私の考えた答えは、やはり、好きなように絵を描いて、思い描いた情景を拙い文にしたため、本にしたり表現することにあるのだろう。
こうなったのも高校時代に友人MDに勧められた、たった1つのラノベが原因なのだが、それもどうでもいい。

とまぁそんなことを考えた。アイデンティティとくるとどうしてもRaison d'etre(存在理由)がでてくるが、これが絡むとわけわからなくなったのでもう寝る。

意味深というより、理解不能な日記だ。



2月9日(木)03:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

明日は実習 のこと

この日記にプライベートな話題を提供するのは、相当久々な気もします。
この場合プライベートというのは、2次元やら同人やらを離れた活動の事を指します。

はい訪問介護員2級の一回目の実習です。

はっきりいって欝です。

まずもうそろそろ寝ないと明日の朝起きられません。
現在22時

知識とほんの少しの演習しかつんでない学生に仕事を任せるというのですから、やはりこの資格はけっこう重要だったりするのです。

だからこそ欝なのですが。

これだったら、オフセの入稿締め切りが近くて、徹夜を繰り返していたほうがマシなわけで。
でも将来の不安には勝てないわけなんですよね。

とりあえず、専門書読んで寝ます。
おやすみなさい

絵~かきてぇ



2月7日(火)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

小町終了一日後の自分 のこと

ただ黙々と小町で買い漁ってきた同人誌を読み漁っております。
でも買ってきた半分は、メロンで買った罠。

とりあえず、軽く創作意欲は沸いてきます。
少女読書中も予想以上に売れたわけですが、在庫があるわけで。
だからといって、委託するほどな作品でもない。絶対いないであろう希望者がでてきたら、そこらへんは考えましょう。
ついでにいうと文章だらけで、とっつきにくい作品であったことには謝ります。

さてと、学生の春休みという利点を生かして、絵でも描きましょうかね。
大人向けの……



2月6日(月)14:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

コピー本製作中 のこと

とりあえず小町の次は例大祭か夏コミなのですが、次の頒布物もとりあえずSSにする予定でした。

しかし、まぁやっぱりサウンドノベルを作るというのが、本来の幻想機関および私の目標なので、ここは妹紅と慧音の話を使ったサウンドノベルがいいかと思って、設定画やらをガシガシ描いています。ライトボックスがほしいです。特に立ち絵は使いまわししたいのですごく欲しいです。

コピー本は、何だそれ妹紅?みたいなやつや、何そのちっちゃいの慧音?みたいな設定画を交えたコピー本です。
もしかしたらCG案も現在のやる気のあるなしでラフを乗っけるかもしれません。

一応のコピー本はパロディが主です。というかしたいです。
だれか私に元気を分けてくれ。



2月2日(木)00:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然なる日記 | 管理

劇的に進化したPC のこと

別に劇的ってわけでもないですが、メモリ512MB追加しました。

まず東方萃夢想がさくさく動くようになりました。大変気分がいいです。
まぁ何より、彩色ソフトの動作がかなり改善されたことの方が大きいです。CPUは変わってないので実際には体感速度だけなのですが、展開できるテーブルの広さが変わっただけでも、ずいぶん作業の効率化が図れるので、メモリは偉大です。

近いうちに更に256MBを512MBに変えて1Gにする予定です。


では東方不敗小町情報。
情報ページ作成に加え、サンプル追加しました。
これで買ってくれる人が減ったらどうしようかと思いましたが、結局初参加にはかわりなく、選んでもらうにはやっぱり情報公開しなければならないというのが理由です。

最近はぱにぽに系の活動も多いのですが、実を言うとぱにぽにオンリーイベントも同じ日にやるので、なにげに残念です。
次は東方とかち合わないほうがいいな~
とかなんとか



2月1日(水)05:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理


(10/40ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後