黒月つらつら日記
 
まぁ日記ってやつです
 


新しい順に表示

さぁ蓮紅音つくろうかな~…… のこと

とりあえず他の作業がひと段落着いたので、蓮紅音の作業に入りましょうか。

例大祭3への申し込みも先日済み、一次当選者の発表がありました。自分は2次申し込みなので、確率が更に低いです。

蓮紅音
まずは立ち絵からなのですが、最終兵器ランプシートが届いた今、大して手間を掛けずに作れることでしょう。
あとは一枚絵の問題ですが、大した技量がないので何ともいえない。

そして音楽。まずはフリー素材で何とかしようと思いますが、何とか伝で、アレンジを使いたいと考えています。音楽担当はいずこでしょうか。捕まえてみせる。

結局ゲームは一人では作れないんだと実感。
習作としてメンバーにもいろいろやらせてみようと考えているので、結局、幻想機関の企画になるんじゃないかと小一時間。

とりあえず雛形は自分個人で作ります。正直時間がしんどいですが、頑張ります。

さて例大祭受かんなかったらどうしようかなぁ……
正直夏コミも怪しいので、9月のイベントラッシュで何とかなれば。
今年中に出来なければ、幻想機関の企画も頓挫してしまいます。気張らねば。



3月1日(水)02:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

CLANNADがきた のこと

我が家にCLANNAD、PS2版が届きました。ついでにシンフォニックレイン愛蔵版もきました。

どうやら、ことみの声が地雷だそうですが、まぁなんとなく予想はしてました。能登さんの声ではことみのイメージとあわないということは……

KEY作品の移植でボイスが付いて外したことはないと思っていますが、今回ははずれなのか?
ことみ以外はいいとか、イメージと合うのに時間がかかるとか聞きますが、弟にPS2没収された今、それを確認するすべはありません。

シンフォニックレイン愛蔵版。
シンフォニックレインの強化版。シンフォニックレインも持ってます。デジタルピクチャコレクションも持ってます。
愛蔵版にはこれらがまとめて収録されています。なのに買いました。これは名作であり、迷作です。やった人によって評価は分かれます。自分は名作と感じたので買いましたが、またプレイするいい機会です。
全てのルートをまとめて見ると、前半は微妙です。後半の盛り上がりは最高で、故岡崎律子さんの曲は一体感を醸し出し、いい感じのゲームです。どこぞのレビューでは、全年齢だが、へたな18禁よりも大人向けの作品といわれてる。話自体がね。エロはないよ?

しかし、二つはいらないと思う今日この頃。
また無駄な散財を……
いや車の保険で本当に金がない。どうしよう



2月25日(土)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

最近話題だった……今もか? のこと

最近自分の中でまいふぇいばりっとだった「妹がガンダムのDVDを貸してといってきたスレ」のまとめを本日紹介しようと思ったら……消えていた。

内容は割愛。始めのスレタイとはものすごく関係ない流れで、ものすごいドラマがあったといっておく。

仕方ないので、自分が以前感動したスレまとめを紹介。


部屋が女の溜り場になっているスレ まとめ

これは冗談なく感動した。
少なくとも電車男より。オカルトなので、多少怖い気もするが、それを上回る、いい話だった。

ちなみに私はVIPPERでもなければ、2chねらーでもないです。
ただ良いスレのまとめを見るのは好きです。

追記にて、渦中の事についてのカキコ。



2月22日(水)00:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

バトンもらっちゃったよ のこと

赤い雨の時雨さんからバトンをもらいました。
ということで、なんのバトンだかわからないけど、答えてみることにしよう。

①一番好きなアニメは?
今なら声を大にして「ガンソードかぱにぽに」と叫べる。
え?一つだけ?じゃあ「AIR」アニメ版の

②一番好きな漫画は?
う~ん一番と聞かれるとけっこう困るぞこれ。
「トリコロ」「Bamboo Blade」「成恵の世界」「華麗なる食卓」「みなみけ」「フルーツバスケット」「3×3EYES」「ハヤテのごとく」「おれはキャプテン」適当にあげたが、一番って言うのが考えたことがないな……好きな漫画まだあるし

③一番好きなアニソンは?
これこそ混沌としているな。カラオケじゃあその筋の仲間とはアニソンしか歌わないし。
相当厳選するなら、KOTOKOさんの「Shooting Star」「さくらんぼキッス」
堀江由衣さんの「Love Distiny」「空のリフレイン」
小森まなみさんの「LIFE~上を向いてあるこう」「エールを君に」、林原めぐみさんの「Give a reason」
坂本真綾さんの「Rule~色褪せない日々」「tune the rainbow」
こんな感じ。しかし書き足りない。

④一番好きなキャラは?
真っ先に浮かんだのはなぜか「キラ=ヤマト」。謎だ。
後はガンソードのヴァン。

⑤一番好きな声優さんは?
もちろん堀江由衣。この人がいなければ、第一次オタク覚醒は無かった。
坂本真綾さんは歌が好き。最近はちょっといまいちだけど。

⑥一番好きな歌手は?
アニソンじゃないので選択するなら「19」「布袋」「バンプ」「DEEN」なんかはよく聞く。

⑦一番好きなゲームは?
時雨さんに先を越されたが「クロノ・トリガー」あれ程やりこんだゲームは無い。我が人生の中でもっとも洗練されたゲームだと思う。
PCだと「CLANNAD」「水夏」「東方」「ひぐらし」
曲芸のゲームは水夏がピークだったと思ってる。D.C.以降は見る影も無い。
東方は一番「東方妖々夢」が好き。

⑧一番好きな異性のタイプ
自分を理解してくれる人。
特に何もしなくても互いが満たされる関係を維持し続けられる人。

⑨一番好きなブランドは?
特になし。靴はナイキにこだわってる。どのメーカーよりも土踏まずあたりが一番しっくり来るから。

⑩バトンをわたす方々
……いない
もう少し知り合い増やすべきかな。
ということでこのバトンは私で止まりました。



2月19日(日)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

東方SS記事にならない写真「序章~妖夢の写真」

 晴れ晴れとした日が続いているのに、私の気分は一向に晴れる気がしない。というのも、春の一件以降特ダネが見つからないのが原因。
 逆に言えば見つからないほど幻想郷は平和なのだけど、そんなもの今の私の取り巻く状況からすれば、実はどうでもいい。
 どこかの式神が猫を従えようが、嘘つきウサギの嘘が本当になったとか、そんな些細なことは端に置いといても差し支えないような記事は新聞にしても誰も見ない。それは結果論。
 最近の中では、三途の川の川幅の算出の計算式が出来たとかが一番の記事だろうか。私には、よくわからなかったけど。
そうやって選りすぐった結果、私の新聞「文文。新聞」の発行期間は漫画家が急病を繰り返すかのように開いていき、時間に縛られないリベラルな新聞という題目は言い訳にすらなりそうにない。
 他の天狗は次々にネタを見つけては、一のことから百の答えを導きだす。そして、次々に記事をでっち上げては発行部数を伸ばしているというのに。
 幻想郷はいま徐々に紙が増えている。結果、紙があまるのだが、それがとても恨めしい。私の仕入れた紙は一向に減る余地がない上に、増えていくことに頭を悩ませている。
「なんで、こう幻想郷は平和なのかしら。いや平和なのはいいことだけど。事件らしい事件も起きない。先日の花の異変だって裏が取れないから記事にならないし。こんなんじゃ次の大会も私の負けだわ。うぅ……いい恥ですよ」
 このまま飛んでいても埒が明かない。今は桜が美しく、その花弁の片付けに嘆く紅白がよく目立つ春と、暑い暑いといって、掃除をサボる巫女がよく見受けられる夏の境目、時期的には白黒と人形を遣う魔法使いが、きのこの使用の有無を巡って、あれこれ言い争う梅雨。
 こんな半端な時期に事件なんて起きたら、それはけっこうな記事になりそうだけど、逆で言えばこんな半端に時期に幻想郷で起こるのは、いたずら好きな三匹の妖精が動き出すぐらいの程度で、なんにも起こりそうにない。
 強いて言えば、空気を読めない雲が立ち込めて、今まさに私の真上から雨露を落としていきそうなくらい。私の頭上に雷が落ちれば、我が身をもって記事に出来そうだけど、そんなもの誰も見るわけが無く、私は身を焦がし徒労に終わるだけだろう。そもそも、私にはそんなに献身的な気持ちが強い方ではない。
 そんなことを考えて飛んでいると、本当に頭上から雨が降ってくる。
「困ったわ。とりあえず雲の上まで上がりますか。ちょうどこの上は白玉楼の近くだし、騒々しい三姉妹ぐらいは見受けられるかしら」
 鴉を肩に乗せ、一気に上昇する。ネタになりそうな様々な写真や役に立たない雑記までもが書いてある大切な手帳は懐にしっかりと仕舞いこみ、水に濡れればすぐに使い物にならなくなるアナログで年代物の命の次に大切な相棒はしっかりと抱きかかえた。
 流石、幻想郷最速の私だろうか。雲の上には一瞬で付いた。カメラも手帳にも何も問題はない。
「ふぅ……思ったより濡れちゃったわね。肌に服がべっとりまとわり付いて気持ち悪い。幸いここは晴れているから、服は乾きそうですけど」
 雨が降っているなら仕様がない。この上空にいるのは、騒霊と生真面目な庭師と大食いでよくわからない亡霊のお嬢様がいるだけだ。そういえば、かつての春が来ない事件もこのお嬢様が発端だったような気がする。真実は未だにわからない。この人も考えていることの全容が掴み難いので困る。こう幻想郷で長生きをする人は比例して理解し難いことを言うのだろう。
 生真面目な庭師の方が、何十倍も話しやすい。生真面目な人間ほど事件を隠したがらないし、わかりやすい。それに話が掴み易い。記事を書く者からすれば、理解し易い話ほど、余計な私情を挟まずありのままに事件を書ける。余計な解釈がいらない。それは意外に重要なことだ。とくに真実のみを記事にする私にとっては。
 さて、今日もネタを探そうか。出鼻は雨によって挫かれたが、私の熱意は雨ごときでは挫けないし、冷めることはない。次の大会のトップは射命丸文の「文文。新聞」がいただくのですから。



2月18日(土)02:55 | トラックバック(0) | コメント(1) | 東方SS『記事にならない写真』 | 管理


(8/40ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後