黒月つらつら日記
 
まぁ日記ってやつです
 


新しい順に表示

ラノベ読者として のこと

ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5
1.尊敬するライトノベル作家は?

秋山瑞人氏を筆頭に、故 吉田直氏、谷川流氏
吉田直氏の死は本当に残念でならない。

2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?

秋山瑞人氏のイリヤの空 UFOの夏
これがなければ自分の生き方は、ここまで変わることはなかったと思う。衝撃的な作品。

3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?

月と貴女に花束を
もう1巻目でおなかいっぱいです

4.最も優れたノベライズ作品は?

ノベライズ派あまり読まないのでなんともいえません。
保留で

5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?

原作の雰囲気壊さず、きれいにまとめること。
またまとめた上で、何かしらのエッセンスを加えられていること

6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?

必要かな。想像力を感化させる役割があると思うし、良作には良い絵がついていることで、それはさらにいいものに感じられる。

7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?

人それぞれだと思うけど、自分は必要だと思う。
あとがきがそのラノベを買う基準になっているし、面白いあとがきを書く人は尊敬する。
その点で考えると、時雨沢恵一氏のあとがきは、今まで見たどの作家よりも面白い。

8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?

話のあらすじ、タイトル、そしてイラスト。あとはネットとかの評判。

9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言
(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)

ある意味究極系?

10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?

なにげに漫画よりも需要がある、娯楽。
そして、別世界への扉。



7月10日(月)01:53 | トラックバック(0) | コメント(1) | 徒然なる日記 | 管理

久々にバトン

バカばっかの時雨さんのところで不覚(笑)にも見てしまったので質問に答えることにします

□■ルール■□
 「見た人は絶対やること!絶対だから!
  嘘つきはダメ!足跡残ります!スルーはしないでください。
  答え終わったら最後に一つ追加すること。」

☆それぞれの項目について、知ってるとか知らないとか語りたいことを書いてください♪

知っているものには○ 知らないものには× 名前だけ知っているものには△をつけてください。
あなたの好きなものがなかったら追加してもかまいません。


・NARUTO ○

・D.Gray-man △

・テニスの王子様 ○

・BLEACH ○

・ONE PIECE ○

・ガンダム ○

・ファイナルファンタジー ○

・EVANGELION ○

・ドラゴンクエスト ○

・BLACK CAT △

・学園ヘヴン △

・ドラゴンボール ○

・北斗の拳 ○

・聖闘士星矢 △

・ボボボーボ・ボーボボ ○

・HUNTER×HUNTER ○

・銀魂 ○

・DEATH NOTE ○

・魔人探偵脳噛ネウロ ○

・ウテナ △

・アラレちゃん ○

・パタリロ ×

・エウレカセブン ○

・ゼノサーガ △

・サイバーフォーミュラー △

・ストリートファイター ○

・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ ○

・こいつら100%伝説 ×

・スラムダンク ○

・名探偵コナン ○

・ツインシグナル ○

・GANTZ ○

・ギャラリーフェイク ×

・ローゼンメイデン △

・MONSTER ○

・幻想水滸伝 △

・おおきく振りかぶって △

・RAVE ○

・メダロット ○

・ヒカルの碁 ○

・機動戦艦ナデシコ ○

・BLUE SEED △

・覚悟のススメ ×

・トライガン(トライガン・マキシマム) △

・女神転生 ○

・セーラームーン ○

・Fate/stay night △

・ハーメルンのバイオリン弾き ○

・ぷよぷよ ○

・さよなら絶望先生 ○

・バテン・カイトス △

・ワイルド・アームズ △

・攻殻機動隊 △

・ゾンビ屋れい子 ×

・ふしぎの海のナディア ○

・ドカポン ○

・こち亀 ○

・ついでにとんちんかん ×

・デビューマン △

・ガンスリンガーガール △

・寄生獣 ○

・COWBOY BEBOP △

・ぴちぴちピッチ △

・アルプス伝説 △

・Oh!myダーリン ×

・人魚の森 △

・アーシアン ×

・うまんが&ろまんが ×

・僕と彼女のXXX △

・ガンパレードマーチ △

・遊戯王 ○

・セラフィックフェザー ×

・SHUFFLE △

・聖剣伝説2 ○

・逆転裁判 ○

・マリア様がみてる △

・幽★遊★白書 ○

・テイルズ ○

・LOVELESS △

・鋼の錬金術師 ○

・AIR・GEAR △

・おじゃる丸 ○

・鎧伝サムライトルーパー △

・ガラスの仮面 ○

・シュガシュガルーン △

・住めば都のコスモス荘 △

・ラブやん △

・最終兵器彼女 ○

・はちみつとクローバー △
 
・3×3EYES ○

・マテリアル・パズル ○

・ストレンジプラス ×

・うる星やつら ○

・ひぐらしのなく頃に ○

・NANA △

・医龍 ○

・超人ロック △

・ガングレイヴ △

・多重人格探偵サイコ ○

・スターオーシャンシリーズ ○

・プリキュア ○

・ヤマトナデシコ七変化  ×

・クローバー △

・蟲師 ○

・東方 ○

・G戦場ヘブンズドア △

・はやて×ブレード △

・苺ましまろ ○

・J9シリーズ ×

・デモンベイン △

・Weiβ Kreuz ○

・華麗なる食卓 ○

・アーマード・コア △

・.hack//G.U. △

・ポップンミュージック ○

・涼宮ハルヒの憂鬱 ○

・忍者ハットリ君 ○

・十二国記 ○

・CLOTH LOAD ○

・ロダンのココロ ×

・魔術師オーフェン △

・オーバーマン キングゲイナー △

・CRAZY FOR YOU △
 
・闇と帽子と本の旅人 ○

・D.C ○

・AIR ○

・よつばと ○

・撲殺天使ドクロちゃん ○

・週刊わたしのおにいちゃん △

・銀牙 -流れ星 銀- △

・クレイモア △

・成恵の世界 ○


ってところでしょうかね。これ見てるとまだまだ自分の知らない世界があるんだということを実感します。



7月4日(火)00:44 | トラックバック(0) | コメント(15) | 徒然なる日記 | 管理

あづい~ のこと

梅雨って言葉なんですか?意味は?

とか言いたくなるように、最近無駄に暑い日が続いている。

某内某所で取ってくる水が瞬く間になくなり、家にいながら脱水症状を引き起こしそうになるほど、我が家には飲み物がなくなっている。

水道水は飲みたくないし・・・・・・


最近また絵を描く時間が減りました。というよりも自分の技量不足で思い描いているものと、出来上がるもののギャップが激しすぎて挫折。
機能的に十分なパソコンもメモリは少なめの1Gにしてしまったので、大きなサイズでレイヤを4,5枚重ねればストレスがたまってきます。
まぁ昔のメモリ増設前のノートPCはもっと遅かったので我慢強くなくなったとも言います。

後それに拍車をかけるのが、使っている彩色ソフトにありまして、慣れてくるとフォトショップより使えるのですが、今の最新版はメモリが足りなくなると容赦なく落ちます。
ついでにメモリ不足で処理が遅くなるとOSが「応答しないぞ!!」といわんばかりにプログラムが停止します。

確かに昔に比べれば格段に使える機能や使い勝手が良くなっていたのでひどく気にっていたのに、ここにきてこれは致命的な感じ。

仕方ないのでバックアップで残っていた昔のやつ使ってたりします。修正されないだろうか?

ちなみのその彩色ソフトはPIXIAといいます。
フリーのくせに優秀です。

7/3追記

なんとバージョン3時代の正式版公開してくれるところが現れました。
多少不便でも落ちるよりはましかもしれません。



7月1日(土)02:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

年月は意識しないと持っていかれる のこと

特別忙しいわけでもなく、かといって暇というには日々やっていることが多い。

特に今年は講義数が少ない。だから大学に行っている時間は限りなく少なく、1日1コマ2コマ。大体昼までか、その後か。1週間はとても速くすぎていき、気がつけばもう6月も終わろうとしている。
持っていかれている気がする。何かをやることができるのに、それをやれていない。
時間だけがもったいない。

そして気がつけば、この日記にしか使われてないブログでさえ1週間以上経過していましたとさ……



6月27日(火)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理

近況 のこと

絵を描いたり小説を書くときは、楽しんでるうちはよい絵も描けるし、筆も進む。
ただそれを仕事だと思ったとき、どうしても期限が存在するときにやる気はガクッと下がったりする。

楽しんで仕事ができる。うまくそれが同居することができれば、きっと事がうまく運ぶんだろうと思う。
そう考えると道楽は、言葉のように楽にはいかないものなんだろう。

何で今そんなこと言うのかって?

今まさに締め切りが迫っているものがあるからですよ。



6月17日(土)01:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なる日記 | 管理


(4/40ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後